×

大久保から“主役”奪った武藤 4万ファンに「絶対優勝」宣言

[ 2015年5月2日 18:38 ]

<FC東京・川崎F>後半、FC東京・武藤(右から2人目)は勝ち越しゴールを決めて揺りかごポーズ

J1第1S第9節 FC東京2―1川崎F

(5月2日 味スタ)
 FC東京の日本代表FW武藤が、試合終了間際に劇的な勝ち越しヘッド。3試合ぶりのゴールでチームを逆転勝利へと導き、J1通算140得点を達成して“カズダンス”を披露した川崎FのFW大久保から“主役”の座を奪い取った。

 1点を追う後半、7分には羽生のパスを受けてペナルティーエリアでフリーとなったが、左足のシュートはミートせず。16分にはDF陣に囲まれながらも右サイド角度のない位置からシュートを放ったが、ボールはゴール左へ外れた。

 チャンスを生かせず厳しい表情を見せていた武藤だったが、同26分には右サイドでDF井川に倒されてFKを獲得し、太田の同点FK弾を演出。同42分には「宏介くんから素晴らしいクロスが来たので、当てるだけでした」と左FKから太田のクロスにヘッドで合わせてゴールネットを揺らし、劇的な白星をもたらした。

 試合後、ヒーローインタビューに登場した武藤は「0―1で負けている状態から逆転できたのは、多くのサポーターが来てくれたお陰だと思います」と味スタを埋めた4万2千人の観客に感謝。勝ち点を20に伸ばしてG大阪を抜いて2位に浮上したが、「絶対優勝する気持ちでいるので、ファン、サポーターと選手、みんなで一丸となって頑張りましょう」と第1ステージ優勝を宣言し、サポーターを沸かせた。

続きを表示

2015年5月2日のニュース