×

松本 岸野靖之U―18監督のJ3富山監督就任を発表

[ 2014年12月22日 14:14 ]

 来季J1に昇格する松本は22日、下部組織の松本U―18チーム(ユース)で指揮を執る岸野靖之監督(56)が今季限りで退任し、来季J3に降格する富山の監督に就任することが決定したと発表した。

 岸野氏は、07年から09年まで当時J2だった鳥栖、10年から12年3月までJ2横浜FCの監督を務め、13年から松本U―18チームの監督を務めていた。

 クラブを通じ、「昨年もいくつかのクラブからとてもありがたいオファーを頂いたのですが山雅の育成に対してまだ何も貢献できていない中でクラブを離れることは出来ませんでした。現在は子供たちも目覚しい成長を遂げ進むべき道を理解してきています」と教え子たちの成長が背中を押した経緯を説明。

 「カターレ富山はJ3に降格してしまいましたが強いチームに生まれ変わろうとしています。そこに自分の力を必要としてくれました。その期待に応えたいと思います。今まで協力してくれたスタッフ、そして本当に頑張ってくれた子供達と別れるのはとても辛いですが乗り越えなければいけません。今後縁があり松本山雅で仕事ができるためにも厳しい世界に身を置き、力をつけてまた必要とされるようにチャレンジしてきます。山雅ファミリーは最高です」と突然の別れへの理解を求めた。

 また、富山も松本の発表から遅れて岸野監督就任を発表。岸野氏は富山を通じては「熱いハートを持って富山に行きます。走れて戦えるチームをつくりたいと思います。富山県民の皆さん、応援をよろしくお願いします」と短く談話を発表している。

続きを表示

2014年12月22日のニュース