×

岡崎 今度こそ代表40発!釜本、カズらに続く3人目の大台なるか

[ 2014年11月18日 07:25 ]

オーストラリア戦に向け練習する岡崎

キリンチャレンジ杯 日本―オーストラリア

(11月18日 ヤンマー)
 日本代表FW岡崎がアギーレジャパン初ゴールと史上3人目となる代表通算40得点を狙う。センターFWでの先発が濃厚で「新しい代表になって点が取れていない。FWである以上、ゴールを決めるのが自分の最終的な役割」と6試合ぶりの得点に照準を定めた。現在、代表通算39得点で大台に王手。釜本(75得点)、三浦知(55得点)に続く節目を飾って勝利に貢献する。

 準備も進める。これまでの試合では良い形でボールを受けることができなかったが、中盤の選手に「厳しい状況でもボールを預けてほしい」と要求済み。「どこからでもゴールを狙っている選手が日本には必要。どんなパターンでも点を取れるように」とボールを持てば敵陣のどこからでもゴールマウスを狙っていく。

 アギーレ監督も「素晴らしい選手。しっかり戦って味方のスペースをつくってくれている。あす(18日)はこれまでの頑張りの報酬を受けるだろう」と岡崎の得点を予言した。センターFWに待望の得点が生まれれば、アギーレジャパンの攻撃も完成に一歩近づく。

続きを表示

2014年11月18日のニュース