×

チリはB組2位通過 決勝T1回戦の相手はブラジル濃厚?

[ 2014年6月24日 03:43 ]

得意のドリブルを仕掛けるチリ代表のサンチェス(左)(AP)

W杯1次リーグB組 チリ0―2オランダ

(6月23日 サンパウロ)
 初戦でオーストラリアを3―1で撃破、続く第2戦で王者スペインを2―0で倒した勢いでB組1位通過を狙ったチリだったが、オランダの前に力尽きた。10年南アフリカ大会に続く決勝トーナメント進出を決めたものの、2位での通過となり、A組の結果次第ながら28日(日本時間29日)の決勝トーナメント1回戦は開催国ブラジルとの対戦が濃厚となった。

 MFビダル(ユベントス)は試合前「チリ史上最強の代表チームだと信じているし、とてもチームが結束していて、強さを感じる。大事なライバルとの戦いだけど、自分たちのサッカーを信じるだけだ」と語ったように、相手を囲い込んでボールを奪い取る強烈なプレス戦術は、終始オランダを思うようにプレーさせなかった。

 アレーナ・コリンチャンスに集結したチリ大応援団の声援に後押しされ、さらに激しくプレスする。だが、勝負の後半にゴールはこじ開けられ、さらにアディショナルタイムに、オランダ得意のカウンターで追加点を奪われてしまった。

 ゴールマウスを守ったGKブラボは試合後に「僕らは積極的に攻撃をし、全力を出し切ったけれども、(オランダは)後方からどんどん攻めてきて対処するのが難しく本当に強かった」と相手の攻撃力に脱帽した。

続きを表示

2014年6月24日のニュース