三浦瑠麗氏「大谷翔平・水原一平をめぐる騒ぎの本質」を説明 「この視点は目から鱗」「その通りだ」

[ 2024年4月19日 10:05 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者・三浦瑠麗氏(43)が19日、自身のX(旧ツイッター)を更新。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳・水原一平容疑者(39)を巡る一連の報道について言及した。

 三浦氏は「水原一平さんのギャンブルの件で、結果的に一番迷惑を被った大谷翔平さんを、根拠もなく疑ってあれこれ放言しては“外れた!”と慌てて弁解する人々。実はそういう人こそギャンブルにハマりやすい人間の特性を兼ね備えています」と、独自の視点でこの問題について私見。

 「人は未知の危険が怖いから、一歩先の未来を常に知りたがる生き物。ギャンブルはその人間の欲望を刺激します」とギャンブルの本質を指摘し、「世の中には根拠のない憶測がしじゅう飛び交いますが、待てばわかることを拙速に疑ったり中傷したりするのは、これまた一歩先の未来を知りたがる人間のさがゆえ。当たったら喜び、外れたら罪悪感から慌てて知らんぷりをしたり、弁解する。正直、その人が外したか当てたかはどうでもいいことですが、本人は気になって仕方がないのですね。これがギャンブル」と、周囲の声も“ギャンブル”という。「他の人間の人生がかかっている問題で、勝手にギャンブルしている人たち。これが大谷翔平さんと水原一平さんをめぐる騒ぎの本質です」と呼びかけた。

 この投稿には「この観点は目から鱗でした。自分もハマりやすいのかもしれない…反省です」「平素から何かの抑圧を受けていればこその求めるリスクの無い高揚感は自然ギャンブルと言うより共有感にも似て読み物としてのマーケットに向いていればこそもあるんでしょうね」「その通りですね」「人の噂で飯を食っている業界の人達が多いですね 今回の件だけでなく、憶測で番組を作るのはやめて欲しい 報道の自由とは違うんじゃないかな」「短絡的な間違った自分だけの正義感を振りかざすのが正しいと思っている人達」「ほんとだわ 全く関係ない人のスキャンダルでギャンブル」と、共感などさまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月19日のニュース