旅行で学校休むのはアリ?ひろゆき氏が持論「学校の勉強より大事かを説明できるかどうか」

[ 2023年6月16日 22:23 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)が16日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し「旅行で学校を休むのアリ?」というテーマで持論を展開した。

 番組ではネット掲示板「発言小町」の相談を取り上げた。そこでは「兄夫婦は夫婦それぞれがシフト制の共働きで休日に休みがとりにくく、子供(小学校低学年)に学校を1日だけ休ませて旅行に行くことになりました。私(独身)も誘われているのですが、学校を休ませてまで行くという考えが自分には理解しにくく返事を躊躇しています。子供が学校は気軽に休んでいいものと思わないかな…と勝手に心配しています」と悩みが投稿されていた。

 これにネット上では「子供のうちは皆勤賞より、家族との体験や思い出が大事」「休むことを軽視しすぎ 今は皆勤賞が悪しき慣習とされています」などといった意見が寄せられたという。

 コメントを求められたひろゆき氏は「目的によると思うんですけど。たとえば遊園地に行くために学校に行かないってなると、遊園地の方が大事っていう価値観を親が教えることになるじゃないですか?10年に1回しか起きないような皆既日食を見に行くのであれば、それは学術的にも大事だよねって説明がつくので。学校の勉強より大事かを説明できるかどうかだと思うんですけど」と持論を展開していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月16日のニュース