くまモン 東京オフィス開設「うれしかモン!」

[ 2022年9月21日 12:07 ]

くまモンの東京オフィスに飾られた年表を紹介するくまモン(撮影・糸賀日向子)
Photo By スポニチ

 熊本県のPRキャラクターくまモンが21日、東京・中央区の福岡ビルで「くまモン、東京にオフィスをつくるモン!」説明会に出席した。同地にくまモンの東京オフィスが開設され「この東京に、僕のオフィスができて、うれしかモン!」と大喜びした。

 くまモンは2010年にデビューしていこう、常に大人気。今年4月からこの日までに東京近郊だけで250回出動するなど、県のPRにハードスケジュールのなか取り組むくまモンを県職員が心配していた。

 さらにくまモンが首都圏での出動の合間に休憩できるスペースの確保、首都圏のファンにくまモンの姿を見せる場所が増やしたいという観点からくまモンの東京オフィス開設案が浮上。そんな中、熊本銀行が、グループの福岡銀行が運営するコワーキングスペース「DIAGONAL RUN TOKYO」(DRT)を熊本のために活用できないか検討しており、“くまモン東京オフィス”の開設に至った。

 くまモンは入居が決まり、大張り切り。DRTに自分のパネルを飾ったり、熊本についての展示を“勝手に”開始したりする熱の入りようだ。

 この日はくまモンの初出勤日。熊本にいる「くまモングループ」とウェブ会議を実施し、「とってもすてきなオフィスだモン!ボク専用の机もあって仕事がとってもはかどるモン!」とオフィスの様子を報告。「東京の皆さんに僕のステージばいっぱい見てもらって、楽しんでほしかモン!熊本のよかところもたくさんPRできるよう、がんばだすもん!エイエイモーン!」と抱負を語った。

 くまモンは22日から来月9日まで同地を拠点に首都圏でのイベント及び熊本のPR活動を実施。DRTではくまモンのオフィス公開(土日のみ)、くまモンと名刺交換(日程限定、入場者抽選)などが行われる。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月21日のニュース