山下達郎 新型コロナ感染前より声の調子アップ 妻・竹内まりやも驚き「どういうことだろう?」

[ 2022年8月28日 19:00 ]

シンガー・ソングライター山下達郎
Photo By スポニチ

 シンガー・ソングライター山下達郎(69)が28日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」(日曜後2・00)に出演し、新型コロナウイルス感染から回復した現在の体調について語った。

 7月に新型コロナに感染したことを報告。全国ツアーの一部公演が中止になったが、現在は回復して活動を再開している。「コロナはすっかり回復しまして、日常に戻りつつあります。ずっと寝てたので、結構、腰のところが固かったんですけど、だいぶ治ってきました」と明かし、「早く完全な日常に戻りたいと思います」と決意を口にした。

 この日は恒例の「納涼夫婦放談」と題し、妻のシンガー・ソングライター竹内まりや(67)がゲスト出演。竹内は「達郎さん、復活おめでとうございます。良かったですね。コロナ、治ってね。ずっと鼻声だったのが私、気になってたけど、ようやく戻ったし」と、山下の回復を喜んだ。

 竹内の目から見て、最近の山下は超多忙だったという。「結婚して40年になりますけど、40年そばで見ていて、こんなに忙しいことあった?っていう感じだった。リハーサルしながら取材やって、ラジオやってるなんて、なかったよね?」。すると山下も「冗談じゃないよね」と毒づいた。

 竹内によると、山下は復帰後の声の調子が上がったという。「復帰した後の方がファルセット(裏声)がよく出るってどういうことだろう?声のことは心配してたんだけど、“よく出るんだよ”って。休んだからだよね?」。山下は「要するに老人虐待ですよね」とブラックジョークを披露し、笑っていた。

続きを表示

2022年8月28日のニュース