デービッド・アトキンソン氏 “4割デート経験なし”調査結果に「社会圧力もかからなくなったので」

[ 2022年6月15日 09:23 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 実業家のデービッド・アトキンソン氏が15日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、独身の20代男性の39・8%はデートをした人数が「ゼロ」で経験がないと回答したことに言及した。

 また、20代男性の65・8%が「配偶者や恋人はいない」と回答、20代女性で配偶者や恋人がいないのは51・4%で、独身者のうちデート経験がないのは25・1%だった。

 アトキンソン氏は調査結果に「衝撃的ですよね。ただ世界的にも起きていることでもある」とし、理由の一つとして、以前は社会的な社会的圧力が強かったと言い「僕は大学に行った時に毎週のように親から“彼女を一日でも早くつくれ”とか“連れてこい”とか“いつ結婚するんだ”とか、そういうのがすごく多くて、会社に入っても上司から“結婚しないと出世しない”と、そういう時代が長かったわけですから、この(調査)結果を見ると、社会の変化が大きいなと思いますね」とした。

 そして「来日した時に思いましたけど、80年代、90年代の日本というのは、平日の昼間に誰かが家にいないと生活が成り立たないということがあったので、結婚したというのが多かったと思いますけど、今は全部便利なんで、そういう社会圧力もかからなくなったので、みんな付き合わないんじゃないのかなってところもあると思います」と自身の見解を話した。

続きを表示

2022年6月15日のニュース