大竹まこと ウクライナ侵攻に伴うロシア人への嫌がらせに「ロシアっていうより…」

[ 2022年3月14日 14:50 ]

タレントの大竹まこと
Photo By スポニチ

 タレントの大竹まこと(72)が14日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に出演。ロシアのウクライナ侵攻に伴う、在住ロシア人への嫌がらせについてコメントした。

 番組では、ウクライナから多くの人たちが避難してくるドイツで、在住ロシア人への嫌がらせや差別が相次いでいることを取り上げた。ドイツではロシア人が一部店舗で入店拒否されたり、学校で殴られるなどの事件が起きていると紹介。現地在住のロシア人は「反ロシア」の世論が国際社会で高まる今、被害を受けても口を閉ざす人が多いという。

 これに対し、大竹は「ロシアに対する世界的批判が強まったから、ドイツに住んでるロシア人が(経営する)店を壊されたり色々な目に遭ってる」とコメント。「反ロシア(の軍事侵攻)が世界に広がるのはいいんだけど、ロシアっていうよりプーチンとそのプーチンと何年も維持してきた周りの人たちの体制。それ(プーチン大統領)に逆らえずに上手く変えていけなかった国体(国の体制)というのかね。そこに大きな問題があると思うんだけど」と語った。

 さらに、「そんなことであちこちで差別の火が大きくなっているのは気になるね」と述べた。

続きを表示

2022年3月14日のニュース