ダイアンが“爆笑”分析 箱根駅伝高視聴率のワケ 「大人になって気づいたけど」

[ 2022年1月24日 15:48 ]

ダイアンのユースケ(左)と津田篤宏
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ダイアン」が、23日深夜放送のABCラジオ「ダイアンのラジオさん」(月1回不定期放送)に出演。お正月の風物詩である箱根駅伝について持論を展開した。

 番組内で正月の話題になると津田篤宏(45)が「箱根めちゃくちゃ好きな人おるやんか。俺、分からへんねん」と振ると、相方のユースケ(44)が「あれ、大人になってから気づいたんやけど」と人気の理由について言及。「俺のイメージで正月は、おばあちゃんの家にいったりするやん。親戚集まんのよ。そこで大人たちは、いつも箱根駅伝見てた。子供ながら、何が面白いんやろって正直思っていて、大人になって気づいたけど、俺のところは分からず見ていたと思う」と振り返り、「というのは、久々に集まって、ちょっと気まずいから。だから箱根駅伝見ながら」と斬新な視点で解説すると津田は大爆笑。「間を持たすために見ていたんやと思う。今、思うと」とユースケは冗談交じりに加えた。

 一方の津田も昔から疑問があったようで、「めっちゃ応援するやんか。俺の親父も見ていたけど、“高卒”やんけと思った」と、吹き出し笑い。「例えば、母校が走っているとかなら(分かるけど)。(父親は)高卒やし、大学関係あらへんやん」と心の中でつぶやいていたといい、「ラグビーの早慶戦とかも好きやけど、高卒やんけ」と早口でまくし立てた。ユースケは「高卒でもええやん、応援しても。ドラマがあんのよ」と諭しながらも、思わず笑ってしまった。

 さらに津田は「あれ何で関西の大学出られへんのやろ。関西の大学出てたら、(応援するのも)まだ分かるけど」と全国から出場できる戦いを要望していた。

続きを表示

2022年1月24日のニュース