ますおか岡田 引退試合「投げたくなかった」と語った松坂大輔に理解「一言一言が重い」

[ 2021年10月19日 15:22 ]

お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(52)が19日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、同日の日本ハム戦(メットライフドーム)で引退試合に登板する西武・松坂大輔(41)についてコメントした。

 番組では、試合前に開かれた松坂の会見の様子を速報で伝えた。ユニホーム姿で会見した松坂は、引退を伝えた後の倫世夫人ら家族の反応について聞かれると、しばらく黙り込み、「だから会見したくなかったんですよね…」と涙声で告白する場面もあった。

 プロ野球ファンでもある岡田は、「先日の日本ハムのハンカチ王子こと斎藤投手、甲子園で活躍した選手、松坂投手もそうですけど、甲子園で活躍した時、そしてプロ野球に入った時、へんな話、親心、同世代だったらともに…みたいな(思いがある)」と、同じく今季限りで引退する日本ハムの斎藤佑樹投手(33)にも触れてコメント。「ずっと見ているので、最後の会見に思いの詰まった言葉が出てましたよね」と寂しげに語った。

 松坂は現在の心境を問われ、「今日という日が来て欲しかったような、来て欲しくなかったような」と返答。さらに、最後のマウンドでファンに見せたい姿について聞かれると「本当は投げたくなかったですね。今の自分の体の状態もあるし、この状態でどこまで投げられるのかというのもありました」と、ファンへの思いと自身のプライドとの葛藤も明かした。その姿に岡田は「最後はボロボロの姿を、今の姿をファンが見たいというので見せたい。でもプライドがあるから見せたくない。いろんな思いが入り交じった言葉。一言一言が重いですね」と、言葉の重みをかみしめていた。

続きを表示

2021年10月19日のニュース