石原良純 自民党総裁選 野田氏の立候補は「河野太郎さんつぶし」

[ 2021年9月19日 11:18 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 タレントで気象予報士の石原良純(59)が19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。菅義偉首相(72)の後継を決める自民党総裁選が17日、告示され、河野太郎行政改革担当相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補を届け出たことについて言及した。

 石原はどこに注目しているかと聞かれると、「最新情報的には野田聖子さんが木曜日だっけ、急に夜に出るって言って、本当に出ちゃったじゃないですか。これが何で、って思うと、僕は河野太郎さんつぶし。1回目で決めないためなんだろうなっていうのに1番注目していて」と語った。

 「また完全に新しい世代と古い世代と言うのがあって、河野さんだって僕らの1級下かな。だから世の中的には僕らもう定年なんですよ。だから別に若手とか世代交代じゃないから」とも話し、「いかに80いくつの人たちがやっているというのが。ついていけんのいろんなことにって」と政界の現状に厳しい目を向けた。

 お笑いタレントの松本人志(58)に「そういうの、お父さんに言ったことないんですか」と元東京都知事の父・石原慎太郎氏(88)について振られると、「うちの親父はもういいんです。だっていいって言ってるもん自分で。本当に言わないけど、いいってその人たちは思ってるもん。それは怖いなと」と語った。

 「野田さんは、河野さん、とにかく少しぐちゃぐちゃにしたいんですよ。1回目で決まんないように」と強調した。

続きを表示

2021年9月19日のニュース