登録者数153万人・ゆゆうた、ユーチューバー飲み会の実態語る「気持ち悪い縦社会」「酒の強要される」

[ 2021年6月26日 19:14 ]

 チャンネル登録者数153万人を持つ人気ユーチューバー・ゆゆうた(32)が26日、自身のチャンネルを更新。「文春オンライン」で報じられた、ユーチューバーら31人による「緊急事態宣言下の誕生日パーティー」についてコメントする場面があった。

 問題となったパーティーには参加していない、ゆゆうた。あくまで自身の経験としながらも、ユーチューバーの飲み会文化について語った。「すごい陽キャみたいなノリなんですね、大人数でめちゃくちゃ騒いでます。僕は昔から陰キャを貫いているので、そういうのが苦手なんですね。あと、お酒の強要をされます。ユーチューバーって、登録者の多い方が偉いみたいな、気持ちの悪い縦社会があるんですよ」と、告白した。

 「登録者の多いユーチューバーが、少ないユーチューバーを罵倒したりとか、無理やり酒を飲ませてるって光景を目にしました。みんながそれぞれ、好きなことを自由にやって生きていくってのがYouTubeの本来の姿であるのにも関わらず、ちょっと力を持ったらそれを振りかざしてしまう。人間の本質的な話なのかもしれませんね」と、ため息をついたゆゆうた。

 「ユーチューバーっていうのは、影響力っていう強い武器を急に持ってしまっただけの素人なんですよ。だから、芸能人とかよりも意識が低いし、たくさん炎上します。今回の報道で格が下がったとか言われてますけど、元々そんなもんなんですよ。なので、ユーチューバーは『こんなもんなんだな』と軽い気持ちで見るのが、皆さんの精神衛生上に良いと思います」と語った。

続きを表示

2021年6月26日のニュース