「ちむどんどん」宮沢氷魚 黒島結菜と東京で再会する新聞記者役!新環境になじむ難しさ経験「より深みを」

[ 2021年6月8日 12:02 ]

来年2022年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にレギュラー出演する宮沢氷魚
Photo By 提供写真

 俳優の宮沢氷魚(27)が来年2022年前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にレギュラー出演することが8日、同局のドラマ公式ツイッターで発表された。昨年前期「エール」以来、2年ぶり2作目の朝ドラ出演。女優の黒島結菜(24)演じるヒロイン・暢子(のぶこ)ら比嘉家の友人・青柳和彦役を演じる。

 タイトルは沖縄のことばで「チム(肝=心胸・心)が高鳴る様子」「胸がドキドキする」という意味。現在放送中の21年前期「おかえりモネ」、21年後期「カムカムエヴリバディ」に続く朝ドラ通算106作目。来年、本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ)と個性豊かな4兄妹、本土復帰からの歩みを描く。

 映画「パッチギ!」「フラガール」など知られ、14年後期の朝ドラ「マッサン」を手掛けた羽原大介氏(56)がオリジナル脚本で約8年ぶり2度目の登板。1960年代に沖縄本島北部「やんばる地方」のサトウキビ農家に生まれた暢子は沖縄本土復帰の72年、子どもの頃に心を奪われた西洋料理のシェフを目指して上京。「東京で沖縄料理の店を開きたい」と夢を抱く。

 宮沢が演じる青柳和彦は、父親の仕事の都合のため、子どもの頃に暢子たちの暮らす村に滞在。やや繊細なところもあり、当初は沖縄になじめない気持ちで暮らすが、やがて比嘉家の友人となる。暢子に再会を約束して、東京に帰っていくが、その後、海外留学を経て新聞記者となり、暢子と東京で再会する。

 宮沢は「青柳和彦を演じさせていただくと初めて知った時に、自分にすごく近いものを感じました。僕は生まれがアメリカで、生後すぐに日本での生活が始まりました。幼少期からインターナショナルスクールに通っていたこともあり、近所の子どもたちや、環境になじめない経験もあります。新しい環境になじむ難しさを知っているからこそ和彦の気持ちはとても理解できます。だからこそ自分から何かを発信したいという気持ちもあります。和彦が大人になり、新聞記者になったのも、そういう想いがあったからだと感じています。過去の自分、そして成長した僕自身を参考することによって、より和彦という人物に深みを生み出せたらいいなと思っています」と役柄に共感し、意気込んだ。

続きを表示

2021年6月8日のニュース