熊谷俊人千葉県知事 コロナ協力金の遅れに「非常に複雑な書類を出していただく必要があるものですから」

[ 2021年5月30日 11:00 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 千葉県の熊谷俊人知事(43)が30日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に基づいた営業時間短縮要請や休業要請に伴って支給される協力金の遅れについて言及した。

 熊谷氏は、協力金給付の遅れには飲食店側の書類の不備もあるとし「非常に複雑な書類を出していただく必要があるものですから、そこのやり取りに時間がかかっているというところはあります」と言い、「私も4月に就任してから、この部分にかなり人員を厚くして支給を加速しておりまして、なんとか資金繰りに困らないように私たちも書類不備のフォローをしながら今支給を進めている」と説明。

 電子データとして振込先を把握している埼玉県は遅れはほとんどなく支給率が高いことに「埼玉県はこの制度を最初にスタートする時に事業者登録、IDをしっかり振ってその後、支給を容易にしたという背景がある。私たちもそうした支給をいかにシステムを活用しながら早くしていくかというところに取り組んでいます」と話した。

続きを表示

2021年5月30日のニュース