ケンコバ AIに悪戦苦闘 どうしても顔認識ができず…取った「最後の手段」

[ 2021年5月19日 11:40 ]

お笑いタレントのケンドーコバヤシ
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のケンドーコバヤシ(48)が18日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深夜0時54分)でAI(人工知能)と格闘した話を明かした。

 コロナ禍で、すべての手続きが遅延になりがちな昨今。ケンコバが新しい口座を開設するため、銀行に連絡を入れたところ、「今、予約制になってまして。一番早くて5月末か6月末です」と言われたという。「代替案」として示されたのがアプリでの開設。「15分でできますよ」とガイドを渡され、人生初挑戦することになったものの、「顔の認識だけで1時間もかかったんですよ」と衝撃の告白を始めた。

 「どんなやり方しても“帽子を取ってください”って出て。AIが僕の髪型を帽子って認識するみたいなんです」

 横を短く刈り上げて、頭頂部だけを伸ばした独特な髪型に、さすがの人工知能も追いつけなかった様子。最初は事情が飲み込めなかった千原ジュニア(47)も、「ベレー帽みたいな」と両手を叩いて笑った。

 1時間格闘したケンコバが向かった先は洗面所。「頭洗って、雑に乾かして、髪型をボサボサにしたら、やっと通り(認識され)まして。しょせんAIですわ」と胸をなで下ろした。考えてみると、上方漫才界の大御所、上方よしお(68)も同じ似た髪型。もしかすると、同じ悩みを抱えているのかもしれない。

続きを表示

2021年5月19日のニュース