酒井美紀 「不二家」株主総会で社外取締役に選任 株主も期待「新しい風を」

[ 2021年3月24日 11:03 ]

酒井美紀
Photo By スポニチ

 女優の酒井美紀(43)が24日、都内で開かれた洋菓子チェーン「不二家」の株主総会で社外取締役に選任された。酒井ら女性2人を含む取締役12人の選任案が原案通り可決・承認された。同社によると、1938年に株式会社になってから女性が取締役に就任するのは初めて。

 会場には酒井も姿を見せ、約100人の株主に紹介された。同社は選任の理由について、女優活動のほか、NPO法人「ワールド・ビジョン・ジャパン」の親善大使として世界の子どもたちを支援する活動を通じて「これらの経験と優れた人格、見識を有している」と説明。「社会貢献の観点から助言をいただくことのほか、主婦としての観点からも助言をいただけるものと判断した」とした。

 酒井は自身のツイッターで「この度、創業111年の歴史ある株式会社不二家の取締役に就任いたしました。とても身に余る思いでございますが、愛や夢や希望溢れる不二家への貢献に鋭意努力する所存です」と意欲を示し「感謝を忘れずにこれからも私らしく新しい挑戦をしていきたいと思っています。皆様いつも支えて下さりありがとうございます」とコメントした。

 酒井は昨年、同社のマスコットキャラクターであるペコちゃんの「70周年アンバサダー」を務めた。関係者によると、就任後も女優活動を続ける意向を示している。

 総会に出席した株主の1人は「女性の取締役がこれまでいなかったので歓迎している。例えば従業員のあいさつや仕草など細かい点に関しても、男性では気付かなかったような視点で積極的に助言し、新しい風を吹き込んでほしい」と期待を寄せた。

続きを表示

2021年3月24日のニュース