八代英輝氏 キンコン西野の吉本退社の“中身”を推察「即時解除の自由…あるいは合意解消」

[ 2021年2月1日 12:43 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(56)が1日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。先月30日付で吉本興業とマネジメント契約を終了したお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)について言及した。

 スポニチ本紙の取材で西野の退社を巡っては、自身のツイッターでの吉本批判に加え、オンラインサロン会員に配信したメッセージにマネジャーや会社への不満が書かれており、その内容に事実誤認があったことから吉本側が契約終了を決断したことが分かっている。

 八代氏は「統一フォーマットのようなものがあって、もしそれをベースにして契約をされているんだとしたら、事務所の信用を失墜させるような発言をした場合っていうのが、即時解除の自由になっている。ですから今回どういったことがあったのか、経緯が明らかになってませんけれど、即時解除ってことになったら相当な不信行為、事務所側からすればそういうものがあったという認定になったんだろうなと思います」とし、「あるいは合意解消で、合意解消の場合は期限とか一切関係ありませんからお互いが合意すればいつでもできますから。そのどちらかだろうと」と推察した。

続きを表示

2021年2月1日のニュース