はなわ 「八王子のうた」誕生の経緯語る 弟のナイツ・塙宣之を“八王子会”へ勧誘

[ 2021年1月14日 16:45 ]

お笑いタレントのはにわ(左)とナイツ・塙宣之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのはなわ(44)が14日放送のニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に出演し、弟でパーソナリティーを務めるナイツ・塙宣之(42)と共演。タレントのヒロミ(55)と制作し、話題となった「八王子のうた」誕生の経緯を語った。

 昨年11月にヒロミのYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」で公開され、「八王子は東京なのに~♪」「ハチ、ハチ、八王子~♪」という歌詞で人気となっている「八王子のうた」は作曲がはなわで、作詞はヒロミとはなわの2人が担当した。はなわは東京・八王子とはこれまで縁がなく、塙から「オレは分かるじゃない、八王子の大学だったし。何なの?」と聞かれると、「ヒロミさんが4、5年前から僕の歌をメチャクチャ聞いてくれている。ライブにも1人で来てくれて。それで“曲ちょっとやろうよ”と毎回言われてて。去年の5月に呼ばれて、“八王子のうたやりたいんだけど、都道府県っていったらはなわだから、頼むよ”って。オレもううれしくて、分かりました、頑張ります!って出来上がった」と説明した。

 八王子出身、在住の芸能人が集う「八王子会」メンバーが参加したレコーディングについても言及。「(ヒロミが)“ちょっといろいろ八王子会のメンバーにも聞いてもらって、いいと思ったらコーラスとか参加してもらえるかな”とか言って、LINEしたらすごいメンバーが集まって。高橋みなみちゃん。あと児嶋さんとか、アンジャッシュの。松本伊代さんもレコーディングに来て歌ってくれたりとか」と話した。ほかにも「THE YELLOW MONKEY」の菊地英昭(56)、英二(53)、「KICK THE CAN CREW」のLITTLE(44)、ファンキー加藤(42)、「マキシマム ザ ホルモン」のナヲ(45)らも参加したとした。

 「いいなあ」と話すナイツにはなわは「それで“ナイツの2人も八王子の大学なんです”って言ったら、(ヒロミが)“呼べよー、ナイツ!”って言うんで“ぜひ言っときます”って言っといた。今度、ぜひ何かね」と勧誘。「いいの?大学に通っていただけでも」と土屋伸之(42)が念を押すと、はなわは「いい、住んだことがあったらいいということだから」と次回イベントからの“八王子会”参加が決定。続けて楽曲が流れると、塙は「いい曲だね~」としみじみ。はなわも「そう、和田アキ子さんも絶賛してくれたり」と胸を張った。

続きを表示

2021年1月14日のニュース