坂上忍 菅首相の「福岡」を「静岡」との言い間違い「お疲れなんだろうな」

[ 2021年1月14日 13:14 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(53)が14日、MCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。菅義偉首相が13日に新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開き、新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に栃木、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の計7府県を追加したことについて言及した。

 この日番組では、菅首相が対策本部会議のあいさつで対象地域である「福岡県」を「静岡県」と言い間違えたことを取り上げた。

 坂上は「ここまでくると言い間違いでああだこうだ言うのはさすがに失礼、かわいそうな気もするのでスルーしましょう!」と主張。「静岡の人はびっくりしたと思いますよ」とコメントするに留めた。

 しかし北村晴男弁護士(64)は「職業的に色々な間違いについて検討してばっかりいるものですから」と見過ごせなかった様子。「ああいう言い間違いは頭がクリアに、物事を冷静に判断できていない状況にあるんじゃないかという危機感は正直持っています」と不安をつのらせた。これを受けて、坂上も「お疲れなんだろうなっていうのは伝わってきちゃった」と神妙に語った。

続きを表示

2021年1月14日のニュース