石黒賢 検疫対象外のパイロットが変異種感染「システムを変えられないんですか」

[ 2020年12月28日 09:00 ]

俳優の石黒賢
Photo By スポニチ

 俳優の石黒賢(54)が28日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。厚生労働省が26日に、英国に渡航歴のある東京都在住の30代男性と渡航歴のない20代女性が、英国で広がる新型コロナウイルスの変異種に感染していたことが分かったと発表したことに言及した。2人は家族で、男性は航空機のパイロットのため空港検疫の対象外だった。

 石黒は「僕、分からないんですけど、航空関係者のパイロットとか客室乗務員の方は免除されているっていうのは、(今回の感染を受けて)これからはってシステムを変えられないんですかね」と疑問を口にした。

 現在は検疫対象者に関しては、英国からの全ての入国者に14日間の待機を要請。さらに帰国の3日後の検査で陰性となるまでは、指定療養施設で待機してもらう。検査で陰性が確認されれば、公共交通機関を使わず移動してもらい、自宅などで待機になる。だが航空機のパイロットらは特例措置で、航空会社が健康観察や行動把握を行う仕組みになっていた。理由について厚労省幹部は「エッセンシャルワーカーであり、2週間の待機などがあると航空機の運航に支障が出るため」と説明。航空会社に関する国際的な運用に準拠しているという。

続きを表示

2020年12月28日のニュース