ガダルカナル・タカ 自民・宮腰衆院議員の30人飲酒に「この感性の人たちが国民を代表して」

[ 2020年12月28日 13:04 ]

ガダルカナル・タカ
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのガダルカナル・タカ(63)が28日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。自民党の宮腰光寛元沖縄北方担当相(富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者との懇親会に参加していたことについて言及した。

 懇親会には約30人が参加し、酒も出たという。宮腰氏は飲酒して転倒し、救急搬送された。関係者によると、出血があったものの、けがの程度は軽いという。宮腰氏は事務所を通じ「懇親会への参加を自粛しなかったことは認識が甘かったと深く反省している。国民、県民におわびする」とのコメントを出した。政府は5人以上での飲食は「新型コロナウイルスの感染リスクが高まる」として注意を促している。富山県は25日、感染拡大警報を出していた。

 タカは「これを取り上げて話をしなきゃいけないのかっていうくらい、この方たちは本当に“そこだけはお願いしますよ”って言いたくなる、うーん、この感性の人たちが国民を代表して行政の1番重要な所で仕事をしているのかって思った時に、大丈夫なのかなって思っちゃいますよね」とあきれながら話した。

 MCを務める俳優の坂上忍(53)も「本当に大丈夫なのかなって思うし、この人たちがこんなことやってんだったら、なんで俺ら自粛しなきゃいけないんだよって話になっちゃう」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2020年12月28日のニュース