【記者の目】さや姉卒業は大きな損失 急務となる後継者づくり

[ 2018年7月31日 08:49 ]

山本彩 NMB48卒業発表

どよめく観客席を前に思いを伝えた山本彩(C)NMB48
Photo By 提供写真

 山本の卒業は、AKB48グループにとって大きな損失となる。「音楽番組に1人で出演できるだけの音楽的実力と全国的人気があるのは山本だけ」という多くのテレビ関係者の指摘がある。

 山本は最近では音楽番組でギターを手にX JAPANのToshI(52)らとセッションし、視聴者から好評を得た。AKB側としてはグループの存在感を世間にアピールできる場だが、山本が卒業すると、その機会を失うことになる。

 向上心と努力の人。多忙ぶりを見ていただけに思わず、ギターの練習はいつしているのかと聞いたことがあった。「深夜に自宅でやっていますよ」とあまりにも自然な爽やかな笑顔。そこに確かな強さを見た。今月18日の自身の生誕祭のステージで「新しい報告ができなくて心苦しい」と言葉を詰まらせた時には、ソロ活動の新曲などの新情報がないことへの謝罪だったが、努力が足りなくて申し訳ないと頭を下げているように聞こえた。

 アイドル界では随一の歌唱力と演奏。果てしない伸びしろが山本にはある。AKBとしては、山本の後継者づくりが急務となるが、実力と人気が不可欠。損失補填(ほてん)には時間がかかりそうだ。(牧 元一)

続きを表示

この記事のフォト

2018年7月31日のニュース