こじるり 科学を学びますます“無双”に?森田アナは有働アナに例え「ハンパない」

[ 2018年3月23日 17:59 ]

「サイエンスZERO」取材会に登場した(左から)森田洋平アナウンサー、小島瑠璃子
Photo By スポニチ

 タレントの小島瑠璃子(24)が23日、NHKEテレ「サイエンスZERO」(日曜後11・30)の新MCに就任し、都内でスタジオ取材会に出席した。最先端の科学をわかりやすくディープに伝える科学番組。小島は「楽しく科学を勉強していければと思います。学生時代、科学の成績が良くなかった私みたいな人間でも楽しく、いつの間にか詳しくなっている番組だと思う」とアピールした。

 昨年、選挙特番「TXN衆院選SP池上彰の総選挙ライブ」(テレビ東京系)に出演。中継リポーターに挑戦し、女子アナ顔負けのリポート力が話題になり「こじるり無双」と呼ばれた。科学を学び、ますます“無双”になるのでは?と聞かれると「本当おこがましいんですけど…。池上さんがわかりやすく丁寧に教えてくれたから。私が無双とか言うと、池上さんが心の中で怒っているのでは」と苦笑いで謙遜。「ただ好奇心が旺盛なので、知らない分野に入っていくのはすごく楽しいです。楽しんで科学の世界も深めていけたらなと思います」と笑顔を見せた。

 小島とコンビを組む森田洋平アナウンサー(38)は「無双っぷり、これはハンパない。これだけ幅広い分野をカバーしているアナウンサーいない。強いて言えば有働(由美子)さんくらい。その無双っぷりを今回もいかんなく発揮してくれると思う」と絶賛し、小島を照れさせていた。 新年度初回は4月8日スタート。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月23日のニュース