古舘伊知郎 有吉弘行と約20年ぶり共演「芸能界やめない?やめる気ゼロ」

[ 2018年3月23日 17:00 ]

「有吉大反省会2時間スペシャル」に初登場し、有吉弘行と約20年ぶりに共演する古舘伊知郎(右)(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(63)が24日放送の日本テレビ「有吉大反省会2時間スペシャル」(後9・00)に初登場。MCを務めるお笑い芸人・有吉弘行(43)と約20年ぶりに共演する。

 1996年、古舘が司会を務めた同局「おしゃれカンケイ」に、お笑いコンビ「猿岩石」時代の有吉が出演して以来の共演となった。

 番組冒頭、有吉は「私は本日のゲストに古舘伊知郎がいることを、めんどくさいなと思っていることを反省しております」と心境を吐露。古舘は反省人のひな壇に控えめに座り、違和感が漂う。

 約20年ぶりの共演だが、古舘は10年以上前にテレビ朝日の廊下で有吉とすれ違っており、当時のエピソードを暴露。有吉は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気の一番忙しい時期だったが「どうも、ごぶさたしております」と古舘にあいさつ。「この人、油断ならない」と感じた古舘は、今思えば、これが有吉大定着の極みだったと分析する。

 古舘が反省するのは。お店を予約する時に「私、司会の古舘伊知郎ですけれども」とアピールしすぎること。お店に対し、少し有利に入れないかという自分のいやらしさに自覚しつつも、無意識に発してしまうという。

 弾丸トーク全開の古舘節に、さすがの有吉もタジタジ。ついには「芸能界やめないですか?」と言い放ってしまうが、古舘は「やめる気ゼロです!」と一蹴。そして、古舘への衝撃の禊(みそぎ)とは…。

続きを表示

2018年3月23日のニュース