有働アナの“本音さらけ出す”魅力がマッチ 「あさイチ」インスタが話題

[ 2017年11月23日 09:00 ]

NHKの有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 NHKの有働由美子アナウンサー(48)がMCを務める同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の番組公式インスタグラムが注目を集めている。22日には有働アナが放送中の番組告知内容を訂正するため「土下座」写真をアップ。これまでも「セーラー服」姿や「すっぴんメガネ」姿を披露するなど“身体を張った”投稿を続けている。

 番組公式アカウントは16年11月1日に開設。ゲスト出演者との記念写真や、打ち合わせ中の写真などをアップ。微笑ましい写真が並ぶ中、有働アナは写真とテキストで“偽りのない姿”をさらけ出している。

 23日の土下座写真も注目を集めたが、衝撃的だったのは9月4日にアップしたセーラー服姿。添えたテキストには「え?キモイ?スナックの月極めのコスプレイベントみたい?そう?割と、渋谷歩いたらナンパされんじゃねえの?って周りに言ってみたりしましたが、だめですか」とNHK公式アカウントらしからぬ文字が並ぶ。

 続けて「わたしの中高。『セーラー服と機関銃』をみて、セーラー服にあこがれていたのに、ブレザーと棒タイでした。薬師丸ひろ子さんの、あのセーラー服憧れたなあ。よく真似しました。『かい、かん。(快感)』って。四十後半のセーラー服、本人的には、快感です。周りがどう思おうと、そんなの関係ねー!(小島よしおさん風)」と“ぶっちゃけ”コメントがサク裂。ネットユーザーや視聴者から「違和感ない」「飾らない姿が好き」「もう怖いものなし」など反響を呼んだ。

 番組では過去に200万のツイッターフォロワー、50万のインスタグラムフォロワーを持つHKT48の指原莉乃(25)をゲストで招き、SNS講師役として指南を受けるなど、番組製作陣のSNSへの思いは強い。

 NHK広報局は「『あさイチ』のインスタグラムは、有働アナウンサーとスタッフが書いており、素直に楽しいものを表現し、有働アナウンサー自身も投稿を楽しんでいます。運営は番組のディレクターが担当し、若手スタッフに意見を聞くなどして内容を検討する機会も設けています。講座のあと、上達したかどうかは視聴者の皆様にご判断いただきたいと思います」 とコメント。有働アナと現場の魅力が詰まったインスタグラムになっている。

続きを表示

2017年11月23日のニュース