PR:

戸田恵子 鶴ひろみさん不在 涙の「アンパンマン」収録明かす「何度、横を見ても居ないんだ」

「それいけ!アンパンマン」でアンパンマンの声を担当する戸田恵子
Photo By スポニチ

 アニメ「それいけ!アンパンマン」で主人公の声を演じる女優で声優の戸田恵子(60)が22日、自身のブログを更新。同作でドキンちゃんの声を担当し、16日に亡くなった声優の鶴ひろみさん(享年57)を悼んだ。

 鶴さんの訃報が17日午前に明らかになってから初、5日ぶりのブログ更新。ショックの大きさがうかがえた。

 戸田は「月曜日はレギュラーアンパンマン収録日。30年もずーっと月曜日。そして11月20日の月曜日は、チームの誰もが行きたくなかった月曜日。鶴ちゃんが大好きだった紫色の花を買って行きました。さんざ泣いたからスタジオでは泣かないんだ!一応リーダーなんだから!と固く決めてスタジオに入ったのに、5分と持たなかった。皆んなボロボロだ。ボロボロのズタボロだ。先週居た人が、今週は居ないなんて。わけわかんないよ。鶴ちゃんの座る定席は、私の左隣なんだよね。でも何度、横を見ても居ないんだ」と振り返り、悲しみの収録の様子を明かした。

 鶴さんが亡くなる3日前には食事を共に。「とにかく美味しい!を連呼して、幸せー!って言ってた。その時、お願いされたことがあるんだ。お願いというか、希望というか。何気に返事はしたけど、今となっては守らなければ!と思ってる。うちの事務所の社長には、そのこと伝えたので。いつか守れたら、皆さんにもお知らせしたいです」と鶴さんとの“約束”を果たす決意もつづった。

 最後には「げんこつで涙をふくんだ」。「アンパンマン」の原作者・やなせたかし氏のイラスト「悲しみに負けそうなとき げんこつで涙ふきなさい やっつけなさい よわいこころ」から言葉を引用し、前を向いた。

[ 2017年11月23日 08:16 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:01月18日18時〜19時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル