地方のビジネスホテル転々…村主章枝さん、極貧生活を送るワケ

[ 2016年12月7日 12:20 ]

極貧生活を明かした元フィギュアスケート選手の村主章枝さん
Photo By スポニチ

 元フィギュアスケート選手の村主章枝さん(35)が6日未明放送のテレビ東京「あの天才のその後…今を追跡してみました」(月曜深夜0・12)に出演。地方のビジネスホテルを転々とする極貧生活を送っていることを明かした。

 現役時代はソルトレイクシティ、トリノと五輪に2度出場し、その表現力の高さから「氷上のアクトレス(女優)」と評されていた村主さん。2014年の現役引退後は、今年4月に週刊誌上でセミヌードを披露したほか、テレビ番組で同性愛にも「興味がある」と発言するなど、本業以外で話題になることが多かった。

 番組では現在の村主さんの生活に密着。上下スエット姿で登場すると、地方のビジネスホテルを転々とする生活であること、コンビニ食などで食費を切り詰めていることを告白。さらに現在の年収については「普通のOLさんより少ない」と話した。

 極貧生活の裏に、現在の活動があるという。「今はスケーターのプログラムの振付師をやっている」。この日は新潟県内のスケート場へ向かい、地元の子供スケーターのプログラム作り。同じように全国を回っているほか、最近はスケート後進国のベトナムの子供たちへの指導を続ける。現地の子供たちへ自腹でスケート靴を寄付をし、さらに渡航費もかさむことから必然的に極貧生活になってしまうと打ち明けた。

 金銭的には恵まれた環境ではないが、自身が五輪でメダルを獲得できなかったことから「獲れなかったメダルを、自分が振り付けた生徒が獲ってくれたらいいなと思っている」とにっこり。最後は「生まれ変わってもこの生活をしたい」と充実した表情を見せていた。
 

続きを表示

2016年12月7日のニュース