坂上忍、和田アキ子の紅白不出場に複雑「シード権とかないのかね」

[ 2016年11月24日 14:07 ]

「バイキング」に生出演した坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(49)が24日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演し、この日発表された大みそかのNHK「第67回紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の出場歌手についてコメントした。

 番組では発表前から紅白の話題を取り上げて議論。この日、スポニチ本紙などが大御所・和田アキ子(66)の出場見送りを報じたことを受け、坂上は「僕もちょっとびっくりしました」と率直な感想。「紅白ぐらい高視聴率で歴史があるお化け番組だと何やっても言われちゃうのかもしれない」と前置きしたうえで、「アッコさんぐらいの方が“落選”ていう報じられ方をするのは寂しい。一方でアッコさんといえども出られない時があるんですよ、っていうのはフェアといえばフェアなのかな」と話した。

 また、紅白の出場歌手について「選考基準が分からない」とし、「スッキリしないよね」と坂上。ゲストの元「シブがき隊」メンバーの薬丸裕英(50)が「アッコさんみたいな方が出場しないのは寂しい。世代交代も必要かもしれないがバランスも必要。若い人(歌手)ばっかりだったら、若い人しか見ない紅白なのっていうことになってしまう」と持論を述べると、坂上も「アッコさんは司会も何回かやられているから、司会をやった方はシード権とかないのかね」と紅白への貢献を強調し、スタジオの出演者も賛同していた。

続きを表示

2016年11月24日のニュース