森岡賢さん訃報に音楽仲間から追悼の声続々 元同僚やデーモン閣下ら

[ 2016年6月8日 16:35 ]

亡くなった森岡賢さん

 元3人組バンド「SOFT BALLET」のメンバーでミュージシャンの森岡賢さん(享年49)の訃報を受け、同バンドのメンバー・遠藤遼一(48)やデーモン閣下ら音楽仲間から追悼の声が相次いだ。

 遠藤は8日、公式サイトを更新。「旧友、森岡賢が旅立ちました。彼の存在が自分をここまで導いてくれました。連絡を受け、今は動揺するばかりです」とショックを隠さない。彼ほどアーティスティックで優れたコンポーザーでもあり、傑出したパフォーマ-は、未来永劫この世には現れないことでしょう。彼と過ごした日々、そしてステージの瞬間瞬間の濃密な場面を記憶に、自分はこれからも歌い、生きてゆくでしょう」と故人を称えた。

 「純粋に音に接しそれを楽しみ育くむ人。まるで心を削り音楽と向き合う人。そのどちらもが時々この世界を震わせます。彼は自分にとって後者の方の数少ない同士でした。本当にお疲れさまでした。安らかに眠ってください」と冥福を祈った。

 デーモン閣下は8日、自身のブログを更新。「吾輩の楽曲を何曲もアレンジしてくれ、かつキーボーディストとしてコンサートtourをサポートしてくれたこともある」という間柄。「何と言っても、この3月末、吾輩が手掛けたNHK番組のテーマ曲のアレンジを彼に頼み、スタジオで作業を共にしたばかりである。その時には普段と変わらぬ『賢ちゃん』がそこにおり、夏に行われるという彼のステージ観覧の誘いも受けた。それから何日も経っていないというのに、驚くばかりである。人物としての魅力と、音楽的な才能にあふれる人であっただけに、残念でならない。もっと一緒に『もの作り』をしたかった。」と早すぎる旅立ちを悔やんだ。

 森岡さんは1989年にバンド「SOFT BALLET」でメジャーデビューし、90年代に活躍。95年の解散後は音楽プロデューサーや作曲家としても活動、布袋寅泰(54)らのバックミュージシャンも務めた。

 ▼L’Arc~en~Ciel・Hyde(47) 非常に悲しい。森岡さん。安らかにお眠りください。(ツイッターで)

 ▼GYAY・TERU(45) 驚きました…ルナフェスでもご一緒させていただいたので、残念でしかたがありません…。ただただご冥福をお祈りするばかりです。(ツイッターで)

 ▼氣志團・綾小路翔(40) 森岡賢さんとは、2013年の氣志團万博で初めて共演をさせていただきました。イメージと変わらぬ浮世離れた部分と、イメージにそぐわないほどに気さくな部分が同居した、とても素敵な方でした。「ソフトバレエをいつか氣志團万博で!」なんていう僕の不躾なお願いに「ホントに出してくれる?」なんて妖しく笑ってくれたことがまるで昨日のことの様。でも、もっと話したいことがあったのに。(ツイッターで)

続きを表示

2016年6月8日のニュース