ポール「オッス!」11カ月ぶり超ご機嫌来日 長旅疲れなく顔色良好

[ 2015年4月21日 05:30 ]

出迎えたファンに笑顔で手を振るポール・マッカートニー

 元ビートルズのメンバー、ポール・マッカートニー(72)が20日早朝、21日から始まる日本公演のため関西空港にチャーター機で到着した。昨年5月も日本公演のために来日したが、ウイルス性胃腸炎を患い、全4公演を中止。騒動以来、約11カ月ぶりに元気な姿を見せ、ファンに「I love you!」とメッセージを送った。

 午前8時1分、ポールが到着ゲートから黒のジーンズ、白いワイシャツに黒ジャケットを羽織り、サングラスで姿を見せると、待ち構えた約500人のファンは大興奮。左手にベースケースを持ち「コンニチハ!」と右手を振り、ナンシー夫人(55)と笑顔でお辞儀した。

 リンゴ・スターが「ロックの殿堂入り」を果たし、その式典参加で米国のクリーブランドに滞在。そこから給油地のカナダを経由して飛来。14時間以上の長旅の直後も顔色は良く元気な様子で「おはよう」「オッス!」と続けて日本語であいさつ。「I love you!」と叫ぶと、英語のメッセージボード、ギターを手にしたファンから歓喜の声が上がった。ポールが握手しようと右手を差し出すと熱狂的なファンが前に押し寄せて警備員が慌てて制止。警備員100人が待機していたが、到着ゲート前は一時パニック寸前となった。

 今回の公演は21日に京セラドーム大阪、23、25、27日は東京ドーム、28日はザ・ビートルズとして初めて来日公演した1966年以来、49年ぶりに「いつまでも大切な思い出の場所」と語る日本武道館で開催。計5回で約20万人の動員を予定している。

 大阪市平野区の宮木広宣さん(47=会社員)は娘と一緒にウクレレにサインをもらい、「涙が出そう」と感激した様子。主催者側によれば報道陣も約100人が集まった。昨年5月の日本公演はウイルス性胃腸炎により、全4公演を中止。その際、ポールは「ボクにとっても非常に残念。皆さんにまた近いうちに会えることを信じています」とコメントを発表。“再会”を約束していた。

 5月1日に離日予定。大の親日家だけに、関係者は「公演後に2~3日、観光を楽しむのでは」と説明。つかの間のバカンスも楽しむようだ。

 ▼昨年5月のポールの日本ツアー中止 体調不良を理由に5月17、18日と東京・国立競技場で2公演を中止した。その後も体調が回復せず、21日の東京武道館公演、24日の大阪・ヤンマースタジアム長居の公演も中止された。

続きを表示

この記事のフォト

2015年4月21日のニュース