ワゴン車横転 負傷の4人は福岡ご当地アイドル「一日も早く復帰を」

[ 2015年3月31日 07:50 ]

事故の1週間前、大阪遠征した際の「Smile」選抜メンバー(左から)稲垣梨菜、中谷萌、森澪歌、廣瀬麻乃、岩井愛璃、河野真恋

 山口市徳地堀の中国自動車同上り線で28日、ワゴン車の横転事故があり、負傷した4人が福岡県筑豊地区のご当地アイドルグループ「Smile」のメンバーだったことが30日、分かった。

 Smileは2012年に発足し、現在23人で活動する女性グループ。ワゴン車に乗っていたのは、県外イベントに遠征する“選抜メンバー”6人と運転していた男性スタッフ(33)の7人。広島市のイベントに向かう途中で、4人が重軽傷を負った。いずれも命に別条はない。

 山口県警高速隊によると、現場は緩やかな左カーブで、右後輪がパンクしており、スタッフは「ボンという音がしてハンドルが利かなくなった」と話した。先月車検を受けたばかりで遠征前には点検も行っていた。

 メンバーの岩井愛璃(あいり、12)と稲垣梨菜(17)が車外に投げ出されて重傷。岩井は頭と右腕に裂傷を負ったため、山口県内の病院に約1カ月入院する。稲垣も腰などを強打して入院したが、縫合手術などを終えて29日に退院。今後は地元で通院治療する。リーダーの森澪歌(みおか、16)は足の骨にヒビが入った恐れがあり、中谷萌(14)は腕を打撲した。

 4人の復帰時期は未定。所属事務所は「ケガをしたメンバーの1日も早い回復を祈り、事故の再発防止に努めます。今後については本人、親御さんと相談して決めたい」としている。同乗していた河野真恋(まこ、13)廣瀬麻乃(まの、13)は無事で、29日に福岡県内で行われたイベントには参加した。選抜メンバーの負傷で、4月中の県外での活動は中止になった。

 メンバー最年長の稲垣はスポニチ本紙に「もの凄い音がして、みんなの悲鳴が聞こえた後、車外に放り出された。応援や励ましのメッセージを頂いているし、一日も早く治し、復帰したい」とコメントした。

 ◇Smile(スマイル) 2012年5月9日、5人組でスタート。同年9月、舞台デビュー。翌年9月に初オリジナルCD「Smile」をリリース。2期生と2・5期生の加入や、メンバーの卒業などがあり、現在は23人組。13年に「福岡県飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」に就任。昨年の「目指せトップアイドル~あるある甲子園~」では九州・中国代表に選ばれた。

続きを表示

2015年3月31日のニュース