津川雅彦「そこまで言って委員会」降板 たかじんさんとの仁義なくなり…

[ 2015年3月31日 14:17 ]

津川雅彦

 俳優の津川雅彦(75)がレギュラーを務めた読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)を降板することになった。31日、自身のブログで明らかにした。

 番組は4月5日放送回から、昨年1月に死去した歌手やしきたかじんさん(享年64)の名前を外し「そこまで言って委員会NP(エヌピー)」に変更。たかじんの死去後も「たかじんさんとのお約束でこれまで番組に出演させていただいておりましたが、たかじんさんもお亡くなりになり、さらに4月からお馴染みの『たかじん』の冠が外されることにもなりました。これで、僕とたかじんさんとの仁義は全くなくなってしまいます。なので、これを機会に僕も降板を申し込みました」と報告した。

 同局は「たかじん」の冠を外すことについて「さらなる発展を目指す気概を込め、新たなスタートを切ることになった」と説明。キャスターの辛坊治郎氏(58)を議長、フリーアナウンサーの渡辺真理(47)を副議長とし、進行する。

 2012年7月からパネリストを務め「短い間でしたが、視聴者の中でも僕を応援してくださった皆さま方にはお名残も惜しく、僕のわがままでお目にかかれなくなることにも大変心苦しく感じております」と心境。「辛坊さん、ざこば師匠、金美玲さん、田嶋陽子さん、長谷川幸洋氏、竹田恒泰氏、他の皆皆さまにも大変お世話になりました。思えば実に楽しい番組でした。スタッフの番組作りの卓越した才能、構成の巧みさ、おもしろさ、進行の手際良さには日頃から感服いたしておりました」と思い出をつづった。

続きを表示

2015年3月31日のニュース