松岡修造氏 ムチャぶり連発!織田信成の楽屋“泣き”暴露も

[ 2015年3月31日 14:09 ]

「世界フィギュアスケート 国別対抗戦2015」記者会見に出席した(左から)織田信成さん、荒川静香さん、無良崇人、羽生結弦、宮原知子、村上佳菜子、松岡修造氏

 4月16日開幕の「フィギュアスケート世界国別対抗戦2015」(東京・国立代々木競技場)の記者会見が31日、大会を中継する港区六本木のテレビ朝日で開催。メーンキャスターを務めるスポーツキャスターの松岡修造氏(47)をはじめ、解説のフィギュアスケート女子の06年トリノ五輪金メダリスト、荒川静香さん(33)、プロフィギュアスケーターの織田信成(28)、日本代表に選ばれた世界選手権銀メダリスト羽生結弦(20=ANA)、宮原知子(17=関大高)、無良崇人(24=HIROTA)、村上佳菜子(20=中京大)が出席した。

 メーンキャスターとして選手たちに積極的にコメントを求めた松岡氏。登壇するなり、織田が楽屋で泣いていたというエピソードを暴露。これには織田も「いろいろあって…泣いて疲れているところはある」と苦笑い。「応援は自信あります」といつもの熱さで、選手への選手たちや織田へのムチャぶりも連発。初の国別対抗戦への出場となる羽生が「すごい緊張してます。一人ひとりの実力が出せればチーム戦でいい試合ができる。僕は僕なりのやり方をやっていきたい。せっかくシーズン最後を日本でやらせてもらえるし、自分の演技がチームジャパンの力になるというのも新しい感覚もある。貢献できた喜びを味わうためにも、しっかり練習して、強くなりたい」と優等生的なコメント。

 ただ、松岡氏はこれに納得いかなかったのか、織田には「羽生選手が笑顔になる質問を!」といきなりのリクエスト。いい質問が思い浮かばず、困惑する織田を見ながらほほえむ羽生には「どういう関係?」と意味深な質問をぶつけた。普段から仲が良いことで知られる2人だけに、羽生も「そういう聞かれ方するから疑惑を書かれるんですよ」、織田も「そういう会見じゃない」と突っ込まずにはいられず。松岡氏の独特な盛り上げに会場は笑いに包まれた。

 松岡氏は会見スタート前から自らマイクを持ち、会場に集まった観客に積極的に声かけ、フィギュアへの愛が感じられない人には「本気出せよ!」とおなじみの熱い言葉をかけるなど、会場を盛り上げた。今や松岡氏といえば、出てくるプロテニスプレーヤーの錦織圭のファンにまで「何でも答えられるよ」「順調に勝ち進んでいる」と話し、喜ばせる場面もあった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月31日のニュース