MBSお天気・今出氏 44年の活動に幕「楽しい気象解説の人生」

[ 2015年3月31日 19:07 ]

44年の活動に幕を下ろしたMBS専属気象キャスターの今出東二氏

 大阪・毎日放送(MBS)専属気象キャスターの今出東二氏(67)が31日、ニュース番組「VOICE」(月~金曜後6・15)に生出演。1971年にラジオで気象解説を始めて44年、86年からMBS専属として「MBSナウ」の天気予報を担当して29年の活動に幕を下ろし「長く続けられたことは視聴者の方の大変な応援のおかげ」と感謝を口にした。

 穏やかで親しみやすいキャラクターが人気を集めたが「体力の衰え」を理由に勇退を決断。この日は通常通り、天気コーナーを務め、番組の最後に足跡を振り返るVTRが流れた。気象キャスターの枠を超え、北新地のママとの対談などもあった。

 今出氏は「楽しいことが本当に多かったですね。楽しい気象解説の人生でした。ありがとうございました。いずれ引退の日が来るだろうと思っておりましたが、とうとう、きょう、その日が来てしまいました。私も年を重ねまして、そろそろ若い人にバトンタッチかな、ということですね。長く続けられたことは視聴者の方の大変な応援のおかげと、大変感謝しております。ありがとうございました」とあいさつした。

 後任は大阪大学外国語学部卒の才媛・西池沙織さん(29)。NHK高松、京都の両放送局で5年、フリーアナウンサーとして勤務。気象予報士の資格は半年前に取得した。4月1日から登場する。

続きを表示

2015年3月31日のニュース