「まれ」主演の土屋太鳳 恋愛経験は…「一人前の女優になるまでしない」

[ 2015年3月31日 09:30 ]

笑顔でインタビューに答える土屋太凰
Photo By スポニチ

 30日に始まったNHK連続テレビ小説「まれ」に主演している土屋太鳳(たお、20)。日本女子体育大学で舞踊学を専攻し、ダンスやスポーツ全般が得意な活発な女性だ。一方、黒髪で古風な雰囲気も漂う。「まれ」に集中するため携帯電話は従来型の「ガラケー」を使用し、同年代では必須の「LINE」とも無縁。しなやかだけど芯は強い。“たおやか”なヒロインの誕生だ。

 2月3日に収録現場で20歳の誕生日を迎えた。「撮影が毎日あるので、お酒はちょこっと飲んだだけ」と笑顔。経験したいことを尋ねると「選挙に行きみたい。税金のこととか、大人だなと思うことを実感してみたいです」と地に足が着いた答えだった。

 4月から大学3年。恋バナも気になるが、「一人前の女優になるまでは恋愛しない」と決めていたため恋愛経験はない。しかし、希は結婚、出産もする役どころで、最近は考え方が変わった。

 「希ちゃんが自分をどんどん追い越して大人になっているので“待って、待って”という感じ。恋愛感情を無視すればするほど、恋愛をする役が増えてきた。ちゃんと人を好きになる気持ちを大事にしたいと思うようになりました」

 ただ、恋愛への本音は「友達を見てると、いきなり泣きだしたりするし大変そう」と苦笑い。恋をしたい男性のタイプは「一生懸命な、心が温かい人がいいなって思います」と明かし、「こういう話、苦手なんです」と両手で頬を押さえて照れた。

 珍しい名前は本名で、母親が妊娠中に見た夢に由来。赤ちゃんが机の前に座り、紙に「2月3日生まれ 女 太凰」と書いていて、当時、「凰」が人名に使えなかったため「太鳳」と名付けられた。「ごっつい名前かなと思うけど、好きです」と真っすぐなまなざし。太鳳は、鳳凰(ほうおう)のように美しく優雅に羽ばたく。

 ◆土屋 太鳳(つちや・たお)1995年(平7)2月3日、東京都生まれの20歳。08年の映画「トウキョウソナタ」で女優デビュー。「まれ」のオーディションでは2020人の中から選ばれた。昨年公開の映画「るろうに剣心」に出演し、「ジャパンアクションアワード2015」のベストアクション女優賞を受賞。日本女子体育大学体育学部運動科学科で舞踊学専攻。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月31日のニュース