草なぎ&香取 2人芝居挑戦!作・演出は三谷氏も台本未完成で…

[ 2015年3月26日 05:31 ]

香取慎吾と草なぎ剛の2人芝居を書き下ろす三谷幸喜氏

 SMAPの草なぎ剛(40)と香取慎吾(38)が2人芝居に挑戦する。三谷幸喜氏が作・演出を務める「burst!~危険な二人~」で、東京・渋谷のパルコ劇場で上演。4月28日にプレビュー公演、翌29日~6月2日に本公演を予定している。

 2人は互いに「親友」と公言する仲。99年に中居正広(42)を加えた3人でコントライブを行ったことはあるが、2人芝居は初めて。三谷作品にそろって出演するのは、13年のフジテレビ特番「SMAP GO!GO!」内で放送されたドラマ「古畑任三郎VSSMAP」以来となる。

 数年前から「2人で何かやりたいね」「いつか2人芝居やってみたいね」と構想。一昨年暮れに三谷氏に新作執筆を依頼し、実現にこぎつけた。

 香取と三谷氏は、それぞれ主演、監督としてタッグを組む映画「ギャラクシー街道」(10月公開)を現在撮影中。

 草なぎは主演ドラマ「銭の戦争」(フジテレビ)を終えたばかり。それぞれの仕事が一段落してから稽古に入る。

 公演まで1カ月余り。台本は未完成で、出演者の2人も作品内容を知らされていない。草なぎは「どんな話になるのか全く分かりません」と説明。「三谷さんは僕たち2人の意外な一面を引き出してくれる気がするので早く台本を読みたいです!三谷さん早く台本をください!」と、まだ見ぬ台本を心待ちにしている。香取も「“夢”実現です。この春はどっぷり三谷ワールドを楽しませていただきます!」と期待を膨らませている。

 三谷氏は「大好きな2人に芝居を書いてほしいと言われて、こんなにうれしいことはありません。この2人にしかできない2人芝居を作り上げます」と力が入っている。

続きを表示

2015年3月26日のニュース