さんま、からくり降板考えた…共演陣刷新打診に「オレも辞めます」

[ 2014年9月15日 13:28 ]

明石家さんま

 明石家さんま(59)が13日に放送された大阪・毎日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。22年間にわたって司会を務め、7日に最終回を迎えたTBS「さんまのスーパーからくりTV」を、かつて辞めようとしたことがあったと“秘話”を明らかにした。

 ラジオの終盤、からくりTVのレギュラーを務めたタレントの西村知美(43)が5日につづったブログが紹介された。

 「22年間の間に辞めなければ…と思ったことも過去何度もありました。でも、さんまさんがお食事会の際、ボソッと言ってくれたある一言で気持ちが救われました。そして、私は心の中で『番組を降ろされない限り、最後まで皆さんと一緒に卒業しよう』と誓いました!!さんまさんは覚えていないかもしれないけれど、そうやって、さりげなく私たちを守ってくれていたんですね」

 これに、さんまが反応した。

 「これは事実でね。せっかく大ヒットした番組で、TBSさんが(レギュラーを)若いメンバーに入れ替えてやりませんか、と。いやいや、大ヒット番組を築いたメンバーを変えるわけにはいかないし。もしTBSさんが替えるというなら、オレも一緒に辞めます、と。ここまで作ってくれた人たちやんか。それを替えるって、テレビ局的には分からんではないんですけども、王道を作ってきた人たちは残るべきやんか」

 若返りを図った局サイドに対し“抵抗”。レギュラー陣を“守り”長寿番組につなげた。

続きを表示

2014年9月15日のニュース