あるかサプライズ NMB単独紅白で「グループのカラー出したい」

[ 2013年12月29日 11:14 ]

紅白単独出演が実現したNMB48。意気込みを語った(左から)渡辺美優紀、山本彩、山田奈々

 NMB48が大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場する。昨年までメンバーがAKB48のステージに参加していたが、今年は悲願の単独出演が実現。2010年10月の結成当初からNMBをけん引してきた山本彩(20)、渡辺美優紀(20)、山田菜々(21)が紅白への熱い思いと来年に向けての意気込みを語った。

 ――いよいよ紅白の本番が迫ってきました。どんなステージにしたいですか?

 彩 昨年のSKEさんを見た時、「作戦勝ちしているな」と感じました。個性を生かしたり、チーム全員でできることを取り入れた演出でした。NMBも他のグループと違うカラーがあると思うので、そこは出したい。

 ――山本さん、渡辺さんが長髪をショートにしたり、山田さんが茶髪にするなど外見の変化はインパクトがありますが、紅白でもそんなサプライズはありそう?

 美優紀 紅組だから髪の毛をちょっと赤くするっていうのはどうかな?彩ちゃんは白で…。

 彩 (言葉を遮って)何で白にせなアカンねん、せめてシルバー…。そもそも私も紅組や!

 美優紀 (真顔で)そうや、みんな紅組やん。

 彩 面白そうやけど、紅白で私たちのことをたくさんの人に知ってもらおうとしてるのに、普段と違い過ぎると見分けがつかなくならない?

 菜々 いつも通りに頑張ろうってことやな。だから、やりません(笑い)。

 美優紀 (残念そうに頬を膨らませ)は~い。

 ――NMB紅白単独出演への思いをあらためて聞かせてください。

 彩 昨年、SKEさんが単独で出られた時は「私たちは…」と思い知らされたというか、本当に悔しい思いをしました。だから、紅白出場が決まった時は本当にうれしかった。

 ――昨年の紅白は?

 美優紀 AKBさんと人文字に参加させてもらったり素晴らしい経験でしたが、NMBとして見てもらえないのは「もったいないな」って。

 菜々 AKBさんの後ろに出してもらうのは、ありがたいですが、バックダンサーと言われても仕方ない感じですから。

 ――紅白単独出場を目標に掲げて来た今年はどんな1年でしたか?

 彩 ずっと目標を意識して活動できた1年でした。ツアーに劇場のオリジナル公演、最後は紅白決定と、報われたと思う半面、トントン拍子というか順調すぎて来年が早くも心配です(苦笑)。

 美優紀 (淡々と)自分らしく、自由にお仕事ができて楽しかったです。何のストレスもなく…。

 菜々 何やねん、その答えは。

 ――来年は48グループの各チームが競う「ペナントレース」もスタートしますが、抱負は?

 彩 劇場公演を中心にやっていきたいですね。今年やってきたことを下降させないように。

 ――AKBとの差を感じる部分は?

 彩 知名度ですね。個人としてもAKBとしても知られているところ。

 ――パフォーマンスでは?

 彩 (真っすぐ見つめ返して)負けてないです。

 美優紀 うん。NMBのパフォーマンスはヤバいくらいやと思う。ぜひ、紅白で(実力を)知ってもらいたいです。

 菜々 紅白では、テレビを通じて私たちの武器というか、大阪らしい親しみやすさも感じてもらえたらいいですね。

続きを表示

2013年12月29日のニュース