新栄プロ会長の西川幸男氏死去 北島三郎ら育てる

[ 2012年12月27日 06:00 ]

死去した「新栄プロダクション」西川幸男会長

 故村田英雄さんや北島三郎らを育てた芸能事務所「新栄プロダクション」の西川幸男(にしかわ・ゆきお)会長が26日午前5時2分、間質性肺炎のため東京都台東区内の病院で死去した。87歳。千葉県出身。葬儀は29日に都内の自宅で親族のみの密葬で行われる。喪主は歌手で新栄プロダクション社長の長男賢(けん、芸名山田太郎=やまだ・たろう)氏。

 20歳の時、浪曲師をまとめた西川興行社を設立。当時浪曲師だった村田さんと出会い、58年「無法松の一生」で歌手デビューさせた。その後、作曲家の船村徹氏の弟子だった北島を世に送り出し、五月みどり、大月みやこらを手がけ、演歌界の隆盛に大きく貢献。競馬界にも北西牧場を設立するなど貢献し、フジノパーシア、スリージャイアンツの2頭の天皇賞馬を輩出した。

 ▼北島三郎 とても男気があり、器も大きい方。仕事面以外でも馬主として競走馬を持つようになったのも西川さんの紹介があってのことでした。

 ▼五月みどり(65年結婚、71年離婚) 午前中に弔問してご遺体を拝見しました。穏やかで優しい顔をされていました。25年ほど前に息子(西川哲)たちとオーストリア旅行したり、別れてからも親しくさせていただきました。

 ▼大月みやこ 私の歌の世界をスタートさせてくださり、胸ときめかせて過ごすことができた時間を、情熱を持ってつくっていただけた恩人です。この後もお力を借りて素晴らしい日本の歌謡曲を目指したく思っていた矢先のことで、とても残念です。

続きを表示

2012年12月27日のニュース