上島竜兵 51歳の誕生日に生涯現役宣言「出川哲朗が続けてる限り」

[ 2012年1月20日 15:03 ]

おでんケーキで51歳の誕生日を祝福されたダチョウ倶楽部の上島竜兵(中央)

 ダチョウ倶楽部の上島竜兵(51)が20日、都内で行われた「ダチョウ倶楽部 スマートフォンアプリ発表会」で51歳の誕生日を祝福され、生涯現役を宣言した。

 「芸人が一番生まれちゃいけない日に生まれました」。おでんの載った特製誕生日ケーキで祝福され、笑顔でろうそくの火を吹き消した上島。1月20日は暦の上では一番寒いとされる大寒にあたり、東京都心では初雪を観測。「ニュースでは21日が一番寒いって言われてたけど、おそらく明日よりきょうが寒いでしょうね。さすがオレが生まれた日」。寒波を吹き飛ばす?ひらめきの一発ギャグも披露し、定番のすべり芸で笑いを誘った。

 「ダチョウ倶楽部」結成時は23歳で、30年近くお笑いの第一線で活躍。今後の芸風については「リアクション芸一つでいいです」とキッパリ。「ライバルの出川哲朗が続けてる限り、ダチョウ倶楽部もずっとやります。70歳、80歳まで」と生涯現役を宣言した。

 テレビドラマ「怪物くん」(日本テレビ系列)に出演して以来「天狗になっている」と肥後克広(48)寺門ジモン(49)から指摘された上島。役者転向を促されたが首を横に振り、「今度はおでん風呂だ!オレが具になる!」とプライドをのぞかせた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年1月20日のニュース