DeNAドラ1・度会に三重県度会町エール 出身は千葉県市川市も町長「町を挙げて応援」

[ 2024年2月21日 05:30 ]

度会のドラフト指名を祝福した度会町の公式インスタグラム

 DeNAのドラフト1位・度会(ENEOS)を応援しようと、名前が同じ三重県度会町が名乗りを上げた。「同じ“度会”ということで、勝手ながらも非常にご縁を感じております」と中村忠彦町長(65)。町はスポーツが盛んで「(野球少年らは)度会選手のようにプロの世界でプレーすることを目標に励んでます」とし、「これからも度会選手のご活躍を祈念し、町を挙げて応援していきます」と約束した。

 度会と度会町。度会自身は千葉県市川市の出身で、人口約7700人の度会町には度会姓は一人もいないという。昨年10月にドラフト指名された際には、町職員が「度会選手を応援します!!」との横断幕を持った写真を公式SNSに投稿した。

 「勝手に親近感を持って応援しています。そのために町で何かできないか、と」と同町関係者。横浜スタジアムや、距離の近いバンテリンドームでの観戦、地元の野球・ソフトボールチームから応援メッセージを送る、などを検討中だという。

 熱いエールに度会は「度会町というのは知っています!今度行きますと伝えてください」と笑顔で話した。小さな町の応援団。プロの世界で戦うルーキーの強い味方になるはずだ。(鈴木 勝巳)

 ▽度会町 三重県の南勢地域(伊勢志摩地方)に位置し、伊勢神宮のある伊勢市に隣接する。町の85%を山林が占め、清流「宮川」と「一之瀬川」に沿って集落が開ける自然豊かな土地柄が魅力。「古事記」「日本書紀」で伝わる倭姫命(ヤマトヒメノミコト)の伝説が残るなど歴史が古い。特産品の緑茶は評判が高く、茶畑の風景は町の風物詩ともなっている。人口は7696人(24年1月末時点)。

 ≪名前が由来で自治体と交流した著名人≫

 ☆栗山英樹=北海道栗山町 観光大使を打診され、02年に同町と少年野球場「栗の樹ファーム」創設。日本ハム監督時代の15年には正式に自宅を同町に移し、WBC優勝パレードも行った。

 ☆小笠原道大=東京都小笠原村 日本ハム時代の99年に観光親善大使に就任。少年野球チームと交流し、イルカの観光スポットの同村にちなんでイルカ人形を掲げて応援するスタイルも定着。

 ☆オバマ大統領=福井県小浜市 米大統領選に勝利した08年に市民有志が「オバマを勝手に応援する会」を立ち上げ、Tシャツや和菓子などの商品をプロデュースした。

 ☆菜々緒=石川県七尾市 「ななお」つながりが縁で12年2月に「七尾ふるさと大使」に就任。期間は13年2月25日までの1年間だったが、その後も交流を継続した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月21日のニュース