中村武志氏 中日投手陣が信頼を寄せた人柄に岡崎郁氏も感動「それが信頼。それ以上の信頼はない」

[ 2023年11月7日 20:20 ]

中村武志氏
Photo By スポニチ

 中村武志氏(56)が巨人でヘッドコーチなどを歴任した岡崎郁氏(62)のYouTube「アスリートアカデミア」に出演。中日投手陣から絶大な信頼を獲得した理由を探った。

 岡崎氏は「全部責任を取ってくれる。ピッチャーが打たれて自分が怒られてもグッと飲み込んでくれる」と中日投手陣が中村氏を評していた話を明かした。

 中村氏は信頼を否定しながら「ピッチャーだけでミーティングして“アイツいつも怒られてるから俺たちもアイツの言うこと聞いてやろう”というのはあったみたいです」と明かした。

 当時、星野仙一監督からは「俺がお前を怒る分、お前はピッチャーを怒れ」と言われていたが、性格的に出来なかったという。

 中村氏は信頼というよりも「僕らの代わりにあの人が怒られてるから頑張ってやろうかって程度じゃないですか」と話した。

 岡崎氏は「それが信頼。それ以上の信頼はない」と中村氏の優しい性格こそが信頼の理由と主張した。

 それでも中村氏は「他の人はみんなうまく見えて。あの人が中日のキャッチャーだったら山本昌も今中も20勝出来るんじゃないかって思ってました」と、当時を振り返った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月7日のニュース