【落合×広岡達朗対談】落合氏を「えらい」と称賛 「屁理屈ばっかり言うやつはロクなやつ…」広岡節も

[ 2023年10月20日 17:15 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が20日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 「今日は広岡達朗さんのお家にお招きいただいております」。今回の対談は落合氏が広岡氏の自宅を訪れ行われたスペシャル版。広岡氏が「どうぞ、なんでも聞いてください!」と笑顔でNGなし宣言し、冒頭から球界のご意見番である91歳レジェンドの圧倒的なオーラを感じさせた。

 打撃の神様・川上哲治に「1年坊主」の時に「“あんたバッティングは一生懸命やるけど守備は下手くそね。守備なんかね練習をしないとうまくならん”」と言い放ち、だから「嫌われた」とあっけらかんと笑いながら明かした広岡氏。

 そして「それは正論ですね」と同意した落合氏との思い出を振り返った。

 広岡氏は「この人知ってるの、俺。確か西武(の監督の時)かな。ちょっと(球場に)早く着いてね、練習したいから。ほんだらね“ただ、今はね落合さんが室内でバッティングやってるからあきません”って。それが印象に残ってる」と回顧。笑いながら「この人、疑い深いでしょ?“こうせい!”言うたら“ほうですかい”言うタイプじゃない。本当にオレに為になるかな、というタイプ。ほんで“これが本物だな”と思ったらとことんやる(タイプ)。それがえらいね。3冠王を3回獲れるのはね、やっぱり、やり抜く根気があってね」と落合氏を評した。

 そして「人間っていうのは素材があるけど、やらないとダメ。屁理屈ばっかり言うやつはロクなやついないね」と広岡節をさく裂させ落合氏の笑いを誘っていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月20日のニュース