【落合×広岡達朗対談】いきなり嘆き節「チームを本当に愛している人がいないよ」にオレ流タジタジ

[ 2023年10月20日 17:00 ]

落合博満のオレ流チャンネルの「博満の部屋」で対談する広岡達朗氏(左)と落合博満氏(右) 
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が20日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。大好評対談企画「博満の部屋」の第4回目として、現役時代は巨人の遊撃手として活躍、監督としてヤクルト、西武をそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた広岡達朗氏(91)をゲストに招いて対談を行った。

 「今日は広岡達朗さんのお家にお招きいただいております」。今回の対談は落合氏が広岡氏の自宅を訪れ行われたスペシャル版。広岡氏が「どうぞ、なんでも聞いてください!」と笑顔でNGなし宣言し、冒頭から球界のご意見番である91歳レジェンドの圧倒的なオーラを感じさせた。

 落合氏が広岡氏の幼少期について質問する中、広岡氏が「僕は巨人が好きで他は全部断って巨人に入ります」と言ったくらい「巨人」を愛していたというエピソードを語った。すると、その流れで「(今は)そのチームを本当に愛している人がいないよ。お金をもらえればどこでもいいんだもんね」と他意はなく、純粋に現代のプロ野球界を嘆いた。

 この“広岡節”に、球界で初めて年俸1億円をもらい、FA権を行使してロッテ―中日―巨人―日本ハムと渡り歩いた“開拓者”落合氏はタジタジ。「まあ、生活のためですからね…」と苦笑いを浮かべ返すと、広岡氏は体を反らして大笑いした。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月20日のニュース