江川卓氏 野球解説者の優勝予想が当たらないワケ 自身の注目チームは?「もし佐々木君が15勝して…」

[ 2023年5月8日 18:54 ]

江川卓氏
Photo By スポニチ

 巨人OBの野球評論家・江川卓氏(67)が7日放送のNHK「桂文枝の演芸図鑑」(日曜前5・20)に出演。今季のプロ野球で注目しているチームについて語った。

 番組ナビゲーターの落語家・桂文枝から今季の優勝予想をリクエストされると、「言っときますけど、外れます」と前置きした江川氏。解説者による順位予想が当たらない理由について「外国人選手の活躍が分からないのと、故障者が必ず出るので、当たらないのが普通だと思います」と話した。

 そのうえで注目チームを聞かれると、パ・リーグではロッテを挙げて「佐々木(朗希)君が結構勝ちそうなのでロッテが面白いなと思います。優勝というより面白い」。文枝から「そやけど1人が完全試合とかなんぼ頑張っても毎日投げるわけじゃないですから。打つ方もいるし投げる方もたくさんいますからね?」と聞かれると、「でも、もし佐々木君が15勝して5敗しか負けなかったら貯金は10になりますんで。貯金を10するっていうことは優勝に絡んでくるはずなんです。そういう考え方をします」と説明した。

 セ・リーグでは昨季からDeNAに注目していたそうで、「ピッチャーと野手のバランスが一番いいので。去年ぐらいから来るかなと思っていたんですけど、力は今、バランスとしていいと思います」と話していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月8日のニュース