オリックス育成2位・才木 大経大の山本前監督と超異例の“同時入団”に「逐一、相談したい」と笑顔

[ 2023年1月11日 15:07 ]

大経大前監督で今季からオリックス広報に就任した山本氏(左)からえべっさんの熊手を手に激励される大経大出身の育成ドラフト2位・才木 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 超異例の「師弟同時入団」だ。オリックス育成2位の才木海翔投手(22=大経大)が11日、大阪・舞洲の選手寮「青濤館」に入寮。大経大で指導を受けた山本和作前監督(36)が1月1日付けでオリックスの球団広報に転身し、この日の会見を取り仕切るというまさかの展開に照れ笑いを浮かべた。

 「ホンマに最近、1月入ってからぐらいに聞きました。“えっ?”みたいな感じで。恵まれていると思います。知っている人がいるのと、いないのでは全然違うと思うので。逐一、いろいろ相談していきたい」

 プロ野球選手になるために入学した大経大。育成契約とはいえ、その夢をかなえる手助けをしてくれた恩師が、今後も身近でサポートしてくれる。球界でも前代未聞の珍事だ。当面の目標となる支配下登録を一日も早く勝ち取り「もちろん、その気持ちはあります」と自身の活躍での恩返しを誓った。

 元巨人、オリックスでプレー経験がある山本広報も「本当に自分でもびっくり」と照れながら、「良い真っすぐを持ってるんで、どんどんアピールしてほしい」と期待。それぞれの立場からチームのリーグ3連覇に貢献する意気込みだ。

続きを表示

2023年1月11日のニュース