イチロー氏 マリナーズに感謝「説明できない縁がある」 殿堂入り前日会見

[ 2022年8月28日 02:30 ]

マリナーズで球団の殿堂入り式典を翌日に控え、記者会見するイチロー氏(AP)
Photo By AP

 マリナーズで球団の殿堂入り式典を27日(日本時間28日)に迎える会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(48)が26日(同27日)、シアトルの本拠地Tモバイル・パークで記者会見し「恐らく誰も想像していなかった。生きていると何が起こるか分からない。(マリナーズとは)説明できない縁がある。僕に(メジャーでプレーする)機会を与えてくれて、それに応えたい自分がいて、時間とともに関係性がつくられた」と感謝の言葉を口にした。

 マリナーズに貢献した選手らが対象の球団殿堂で、イチロー氏は10人目となる。27日のガーディアンズ戦前に行われる式典には、通算630本塁打のケン・グリフィー氏や長谷川滋利氏らかつての同僚らが集う。この3日間は「イチロー・ウイークエンド」と銘打たれた。英語でスピーチを行う予定で「(緊張で)2度目の胃潰瘍になりそう」と笑いを誘った。

 19年限りで現役を引退したイチロー氏は、25年に初めて資格を得る米国野球殿堂入りも確実視されている。

続きを表示

2022年8月28日のニュース