巨人・戸郷「サウナー」でフル回転だ エース菅野お勧めの疲労回復法実践

[ 2021年1月18日 05:30 ]

巨人・戸郷
Photo By スポニチ

 今季フル回転に向け「サウナー」になる。巨人・戸郷が、疲労軽減のためサウナを導入する意向を明かした。

 「今年はサウナを試してみようかと思う」。昨季は開幕ローテーション入りして9勝を挙げたが、8月までの7勝から終盤に失速。規定投球回に届かず、「たくさん疲労も感じた。シーズン中はとても苦しかったのが一番の印象」と年間通じて投げる苦労を知った。

 昨季は温水と冷水に交互に入る交代浴を行っていたが、エース菅野に勧められ、サウナを取り入れることを決意したという。血流が良くなることで、疲労回復につながるとされており、球界ではロッテ・石川もサウナ好きを公言。リフレッシュ法にしている。

 井納がFA加入するなど、先発陣は今季も競争が強いられる。ローテーションを死守し、さらなる飛躍へ土台となる体力強化も忘れない。「キャンプでは体力向上も目標。ケガしない体づくりを今年も継続したい」。投球回数を増やすことで、救援陣への負担軽減も見据える。昨季は完投がなく「何とか完投したい」と意気込んだ。

 サウナ好きの間では、リラックス状態に入ることを「ととのう」と表現する。万全のコンディションを保ち、今季の目標に掲げる15勝への道も整える。(田中 健人)

続きを表示

2021年1月18日のニュース